2020年9月20日日曜日

みんなの笑顔を届けよう

 YMCA東とつか学童クラブ:季節プログラムのご報告

暑かった夏が終わり少しずつ涼しい季節になって来ましたね。久しぶりの工作プログラムを実施しました。
今回は、敬老の日に向けてポップアップカード作りに挑戦です。プレゼントする相手の顔を想像しながら笑顔で頑張りました。


まず、初めにリーダーが用意した2つの画用紙を選びます。一つは画用紙を自由に切ってお花の様な形を作ります。切った画用紙を折りたたみ、もう一つの画用紙に張り付けると、画用紙を広げる度に画用紙で作ったお花が飛び出してきます。
最後に、メッセージや好きな絵をかいたら完成です。


久しぶりの工作プログラムだったので、たくさんの子どもたちが参加してくれました。低学年のお友だちも、リーダーの力を借りながら、飛び出る仕掛けを完成させて満足そうにしていました。


ポップアートカード以外にもモンスターボール型のカードも用意して、男女問わず製作に励んでいました。
自分で、作ったポップアップカードをみんなの笑顔と一緒にプレゼントしてみて下さい。
これからも、プログラムを通してみんなが笑顔になれる繋がりを大切にしていきたいと思います。

(YMCA東とつか学童クラブ 駒井雄一)