2020年9月12日土曜日

いっぱい遊んだよ➁

 YMCA東とつか保育園 4歳児デイキャンプのご報告②


4歳児デイキャンプのご報告①の続き‥



バスの中は、行きのバスの中のテンションとは違い、だいぶおとなしかった子どもたち。

後部座席から保育者がささやくような声で子守唄を唄うと、ものの5分でパタリと寝ていきました。


その寝顔といったら可愛くて可愛くて…

その姿を見て保育者たちは癒されていました。

帰園すると、待ってくれていた先生たちに向かって「ただいまー!」「凄い楽しかった!」と報告する子どもたち。

そんな子どもたちを見て、私たち保育者は、デイキャンプができて本当に良かったと心から思えました。

本当ならばこの日はお泊り保育の日でしたがコロナウイルスの影響で中止に‥。

今はやれること、経験させてあげられることが限られているような世の中ですが、どんな状況でも子どもの笑顔を引き出せるような保育をしたいと改めて思えた1日でした。

保護者の皆様、デイキャンプを温かい心で実施させて頂きありがとうございました。

ご準備もありがとうございました。




(YMCA東とつか保育園 お泊り保育担当 時田・川越・溝口・藤井・前田)