2020年10月30日金曜日

スポーツデー!!①

 YMCA東とつか保育園 スポーツデー(運動会)のご報告①


コロナウイルスの影響で今年のスポーツデーは近隣の公園で4歳児(きりんぐみ)、5歳児(ぞうぐみ)だけで行うと決まり、スポーツデーに向けてエンジンもかかり、迎えた当日!


天気は雨... また別日にと思いましたが、子どもたちのやる気満々の目をみて急遽室内で行うことにしました。


きりんぐみは障害物競争! 普段の体操あそびで行っている一本橋、はしご渡りをしました。


ぞうぐみさんは東日本大震災の復興支援のすずめ踊り、昨年のぞうぐみさんが登るのを見て「自分たちもぞうさんになったら...」と心待ちにしていた竹のぼりと限られたスペースでしたが元気に体を動かしていました。


そしてなにより自分たちの出番ではない時やゴールをした後などに「がんばれー」、「あとちょっとだよ」という応援の声が部屋中に響いていました。

一生懸命頑張る姿、大きな声で友だちを応援する姿に心を打たれました。


閉会式ではぞうぐみさんは金メダルを、きりんぐみさんは縄とびのプレゼントをもらい大喜びでした


今日できなかったリレー、かけっこはスポーツデー(運動会)のご報告②でお伝えをしますのでお楽しみに~


(YMCA東とつか保育園 スポーツデー担当 田中・大石・杉﨑)