2020年10月4日日曜日

9月のお誕生日会 伝言ゲーム・じゃんけん列車

 YMCA東とつか学童:活動プログラムのご報告

東とつか学童では、毎月一回、お誕生日を皆で祝う、「お誕生日会」があります。
9月のお誕生日会を開催しました。9月のお誕生日のお友だちは3人です。


まず最初に、リーダーお手製のキャンディーレイをプレゼントをして、みんなで「ハッピーバースデートゥーユー」を歌って、お誕生日のお友だちをお祝いしました。
お誕生日のお友だちには、今年頑張りたいことを発表してもらいました。
その後は、リーダーが用意したミニゲームで楽しい時間を過ごします。


今回は、伝言ゲームとじゃんけん列車を行ないました。子どもたちが一列に並んでいる姿は、微笑ましく感じました。普段は声の大きなお友だちも、隣のグループに聞こえないように小さな声で話している姿が印象的です。


ジャンケン列車では、最後に一つの長い列になり友だちとの繋がりの大切さをを実感しました。
これからも、お友だちのお誕生日をお祝いする時間を大切に過ごしましょう!

(YMCA東とつか学童クラブ 駒井雄一)