2020年10月5日月曜日

SDGsについて学ぼう!

 YMCA東とつか学童クラブ:活動プログラムのご報告

10月の最初のプログラムは、SDGsについて学ぼうです。
SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた17の目標です。
近年、テレビや新聞などで目にする機会が増えていると思います。


横浜YMCAでは、11月にSDGsのオンラインイベントを実施します。
オンラインイベントに向けて東とつか学童クラブではSDGsについて、勉強会を行ないました。


最初に、授業でSDGsを習っている高学年のお友だちに、子どもたちからみたSDGsを紹介してもらいました。自分たちの言葉で、低学年に分かりやすいように伝えている姿はとても頼もしく感じます。
次に、SDGsの子ども向け動画を見てもらい、17の目標のなかで自分たちができること・すべきことについて考えました。


最後にSDGsの文字探しを行ないました。表の中にあるSDGsに関連する単語を〇で囲いました。難しい言葉もありましたが、お友だちが話した内容や動画の内容を思いだして、全て答えることが出来ました。
これからも、プログラムを通してSDGsの理解を深めて、自分たちの未来の為に少しづつ目標を達成できるように頑張りましょう!

(YMCA東とつか学童クラブ 駒井雄一)