2020年12月1日火曜日

平和ってどんなことだろう…

 YMCA東とつか保育園 5歳児 平和のお話のご報告


5歳児クラスでは、『へいわってどんなこと?』と『へいわってすてきだね』の本を読みながら平和について話し合いをしました。

読み終えた後、「みんなが思う平和ってなにかな?」と聞いてみると、「戦争をしない」「原爆を落とさない」と『へいわってどんなこと?』に書いてあることを覚えていて話をしてくれたり、「元気にすごす」「家族みんなとお話しする」「コロナがなくなる」と思い思いの話をしてくれました。


その気持ちをこの平和のハトに書いてみよう!と誘うと、「やるー!」と大盛り上がり!



「私は虹をかく!」「ぼくのは海だよ!」と色とりどりの絵や「お母さん大好き」「平和になる」などのメッセージもハトに描いてくれました。


最後に以前ぞう組さんが描いてくれた自分たちの笑顔と一緒に写真をぱしゃり!

まだまだコロナウィルスの影響は大きいですが、負けずに笑顔で過ごしていきたいと思います!




(YMCA東とつか保育園 平和担当 溝口)