2021年1月21日木曜日

おもちつき!

 YMCA東とつか保育園 おもちつきのご報告


8日に幼児クラスでおもちつきを行いました。

 おもちつきとは言っても今年度はおもちはつかずにおもちの絵本を見たり、園庭で作ったもち米と白米の食べ比べをしたり、クイズをしたりとおもちについて知る機会にしました。




食べ比べでは「あまいにおいがする」「もちもちする」「おもちみたい」と感じ方はそれぞれでした。


普段なかなか食べる機会のないもち米の触感を確かめていました。


その日のお昼ごはんはしょうゆもちときなこもち!


5歳児が作ってくれたおかわりチケットも使ってお腹いっぱい食べていました。


(YMCA東とつか保育園 おもちつき担当 藤井・清和・杉﨑)