2021年1月23日土曜日

パソコンで遊ぼう ローマ字入力に挑戦!

 YMCA東とつか学童クラブ:活動プログラムのご報告

最近の小学校では、パソコンやタブレットを使った授業が行われています。
習い事先やお家でも、プログラミングなどインターネットに触れる機会があると話しているお友だちもいました。


東とつか学童クラブでも、パソコンのプログラムを実施しました。普段からパソコンに触れているお友だちや初めてパソコンに触れるお友だちなどたくさんの参加者が集まりました。


まず、パソコンを使ってできることの紹介をしました。続けて、ローマ字入力・ペイント(お絵描き)などの方法を覚えます。
初めて、ローマ字打ちをするお友だちは、文字を探すのに苦戦していましたが、全員が自分の名前を入力することが出来ました。


子どもたちは、学童でパソコンの使い方を学べて、嬉しそうにしていました。
これからも、プログラムを通して遊びながら学べる時間を大切に過ごしたいと思います。

(YMCA東とつか学童クラブ 駒井雄一)