2023年12月15日金曜日

いっぱい遊んだよ

 YMCA東とつか保育園 

福島県いわき市わかぎ幼稚園富士山YMCAキャンプ のご報告


横浜YMCAでは2011年3月11日の東日本大震災による原発事故を受けて、福島県いわき市の保育園、幼稚園を対象に富士山YMCAにて戸外で思う存分体を動かして遊べるようにリフレッシュキャンプを行ってきました。

わかぎ幼稚園は2012年から毎年富士山YMCAでキャンプを行っています。年長になったら”富士山YMCAでキャンプ”というのが定番になっているようです。


また、コロナ禍において「離れていてもつながっている」をテーマに富士山YMCAと各幼稚園、保育園をオンラインでつなぎ”リモートキャンプ”を行ってきました。


今年、わかぎ幼稚園は11月15日~17日の2泊3日でキャンプを行い、富士山の森探検や、キャンドルファイヤー、焼きマシュマロ等富士山YMCAを満喫していました。

横浜YMCA保育園の保育士2名がキャンプサポートとして一緒に過ごしました。




今後もリモートキャンプを通じてわかぎ幼稚園と富士山YMCAとつながっていきたいと思います。



(YMCA東とつか保育園 杉﨑)