2023年12月5日火曜日

【YMCA東とつか学童クラブ】10月26日に街頭募金を行いました! 

 YMCA東とつか学童クラブ 学童クラブのご報告

YMCA東とつか学童クラブは東戸塚駅西口から徒歩5分のビル5階にあります。

同じ階ではYMCA東とつかセンターとして、<書道・英語・ロボット・サイエンスクラス>を実施しています。学童クラブに通いながら、ビルの外に出ないで「習い事」にご参加いただけます。

10月26日(木)に東戸塚駅西口にて街頭募金を行いました。

1年生3人、2年生2人の子どもたちが参加してくれました!

街頭募金を行う前に、子ども達と一緒に募金活動を通して「どのような人を助けたいか?」を考えました。

子ども達は、自分の考えを紙に書いたり、リーダー(指導者)に直接、話をしてくれました。

「ご飯を思うように食べられないお友だちを助けたい」「学校に行けないお友だちを助けたい」など、助けたい人を考えながらみんなで街頭募金を行いました。


16時~16時30分の30分間、募金活動を行いました。

子ども達の声かけに反応をしてくださる方が多く、「頑張ってね」「偉いね」「応援してるね」など温かいお言葉を沢山いただきました。

子ども達も、また募金活動に参加したいという声が多く、良い経験になりました。

皆さまにご協力いただき、16,672円集まりました。

こちらは、国際・地域協力募金として寄付させていただきます。

ご協力ありがとうございました。

2024年度入会を検討されている方の見学は随時、受付をしております。
詳細はこちらをご覧ください。
(YMCA東とつか学童クラブ 佐藤)