2023年12月15日金曜日

アドベント礼拝が始まりました。

 YMCA東とつか保育園

11月24日(金)、12月1日(金)にアドベント礼拝を行いました。

【アドベント】とは、救い主イエス・キリストがお生まれになった日を

みんなで待ち望むことです。



乳児クラスでは、5歳児ぞうぐみさんがアドベントクランツに火を灯す
様子をじーっと静かに見守る様子が印象的で、いつもと違う雰囲気を感じながら
礼拝のお話に耳を傾けていました。
この日は、前奏や讃美歌にフルートの音色が加わり、まるで演奏会にいるよう
でした。


東とつか保育園では、楽器を奏でることが好きな職員が、こうして演奏して
くれるんです。子どもたちが様々な音に触れる機会は貴重ですね。



幼児クラスでも、アドベント礼拝が始まると、静かな気持ちで参加する
子どもたち。


礼拝では、影絵を用いて「ひつじかい」の話を聞きました。
「これは誰だと思いますか?」と、黒いシルエットを見せると、「マリア!」
「ヨセフ」と予想してくれ、次にひつじのシルエットを出すと、口をそろえて
「ひつじかい!!」と元気に答えてくれました。

みんなでアドベントクランツを囲みながらクリスマスの雰囲気を味わい、
クリスマスの訪れを楽しみに待ちたいと思います。

                (YMCA東とつか保育園 佐藤)