2015年8月12日水曜日

平和を祈る折鶴づくり

YMCA東とつか学童クラブ たくさん鶴を折ったよ!

8月に入りすぐ、英連邦戦死者墓地へお祈りにお出かけする準備として
千羽鶴作りにチャレンジしました。
YMCA広島チャイルドケアセンター(学童)の子どもたちがSkype交流で
丁寧に折鶴の作り方を教えてくれたのをヒントに、
初めて折る子も一生懸命作りました。全部で500羽ほどになりました。

心を込めて折ろうとするみんなの気持ち、天国の人たちに伝わりますように。

(YMCA東とつか学童クラブ 指導員 三宅)

コツコツと折ります。指先を使って

折鶴の作り方を見ながら、一心に折ります

上級生が作り方をまとめました。やり切ったね!

伝わるように、紹介するの難しいね

茶色に水色の折り紙が映えます

特にみんなが間違えやすいところ!!

最後は立体で折鶴の完成を表現☆できた!