2015年8月18日火曜日

大水槽を見上げて

ぞう組遠足 葛西臨海水族園に行って来ました!

  7月21日にかねてから話題のクロマグロに会いに、葛西臨海水族園へ園バスに乗って遠足に行って来ました。
  南の海のカラフルな魚や生き物に目を輝かせながら、エリアごとに分かれた水槽を見学して回りました。一番人気となったのは、テレビや新聞でニュースとなった大回遊槽のクロマグロでした。マグロの泳ぐスピードや大きさに驚きながら、水中を自由自在に泳ぐその姿に、子どもたちの視線はくぎ付けでした。ふれあい展示のコーナーでは、アカエイやネコザメに大胆に触れる体験もでき、その感触を子どもたち同士で伝え合っていました。
  昼食は東京湾の見渡せる大きなテント下のウッドデッキで、おうちで作ってもらったおにぎりを見せ合いながら、みんなで美味しくいただきました。

(深田博久 保育士)