2015年8月27日木曜日

野菜の不思議!

水槽を使って実験!

  礼拝後の時間、クラスごとに水槽と野菜を使った「実験」を行いました。
実験前に、実際に野菜を持って、触って、「水槽の中に野菜を入れたらどうなるかな?」、「浮くか、沈むか」を予想しました。














〇3歳児クラス
予想が当たっても、外れても大喜び、野菜に少しでも興味を持ってもらえたかな。














〇4歳児クラス
 野菜を触って持ってみて、「わぁーおもたい!」、「これ、かるいねー」などなど、浮かぶか沈むかを考えました。意見はさまざま、実験がはじまると真剣なまなざしで見ていました。自分の予想と合っていた時には、ガッツポーズをして大喜び、大いに盛り上がりました。














〇5歳児クラス
 普段はまるまる1個を持つ機会がない、かぼちゃやキャベツ、スイカを持ってみるだけで大興奮。実験中は固唾をのんで見守っていました。予想が当たるとガッツポーズ、なぜ沈むのと浮かぶのがあるのかは、子どもたちが今後調べてお帰りの会で発表する予定です。




















(西山久美子  保育士)