2016年9月2日金曜日

実験教室②巨大しゃぼん玉作り

YMCA東とつか学童クラブ  実験教室のご報告②

実験教室の第二弾は、夏の晴れた日によく映える、巨大しゃぼん玉作りです。



●巨大しゃぼん玉作り●


まずは下準備。
おうちから持ってきた針金ハンガーでしゃぼん玉を飛ばす枠を作ります。

ハンガーをぐにゃっと曲げて丸い形の枠を作ります。

「かた~い!!」

子どもの力ではなかなかうまく曲がりません。
リーダーの力を借りながら丸枠を作ります。
ちょっといびつな形もがんばった証です。



枠ができたら、毛糸をぐるぐる巻きつけます。
このとっても地道な作業は、得意な人と苦手な人に分かれました。

根気のいる作業を終えたら、次はしゃぼん玉液作りです。



水、せんたく糊、洗剤、グリセリンを16:4:2:1の割合で混ぜ合わせます。

分量を間違えないように慎重に慎重に・・・






さぁ!準備は整いました。
いよいよ公園でしゃぼん玉飛ばしです。




枠全体にしゃぼん玉液が染み渡るように、よ~くつけて・・



ゆ~っくり弧を描くようにすると・・


「うわぁ!虹色の龍だ!」

素敵な表現ですね。



ストローのしゃぼん玉に比べると大きいので、飛ぶ前に割れてしまったりすることも多く、
苦戦する様子もありました。




それでもめげずに繰り返すと・・

「わぁ~~~!おっき~い!!!!」




手のりしゃぼん玉ができたよ!



ぶくぶくぶく~泡がすごいね!



子どもも大人も夢中になって、2時間もしゃぼん玉飛ばしに没頭していました。

「またやりたい!」という声も聞くことができ、楽しい実験の時間となりました。



(YMCA東とつか学童クラブ 渋谷 萌子)