2016年9月6日火曜日

大災害に備えて…

YMCA東とつか保育園緊急引き取り訓練のご報告

9月1日防災の日に緊急引き取り訓練を行いました。東戸塚消防出張所の署長さんに来ていただき、大地震が起きた後に火災が発生し、園庭に避難をするという設定で行いました。
まずは各クラスで集まり、頭を守り、揺れが収まってから煙を吸い込まないようにしながら、園庭へ逃げました。
園庭では園長先生のお話しや、署長さんのお話しを聞いたり、職員は水消火器で消火器の使い方を練習しました。
最後に引き取り訓練。園庭で待機しているところへ、保護者の方が順番にお迎えに来られ、引き渡していくという訓練でした。子どもたちも落ち着いて待つことができ、スムーズに保護者の方へ一人ひとり引き渡す事が出来ました。普段から避難訓練をしていますが、様々な訓練を通して、緊急の時にも落ち着いてできるようにしていきたいと思います。
おまけ…この日のお昼はアルファ米のおにぎりと、豚汁でした‥


YMCA東とつか保育園 前田 桂子