2016年9月8日木曜日

苦いけど、おいし~い!!

YMCA東とつか保育園・ゴーヤチャンプル作りのご報告

今年の夏はたくさんの野菜を、園庭やテラスで作りました。先週ゴーヤが6本出来たので、幼児クラスでゴーヤチャンプル作りをしました。
前日に年長の女の子3人と近くのスーパーへ買い物に行きました。「バッグ持っていこう!」と保育室からかわいらしいバッグを取ってきて、嬉しそうに園を出発しました。「先生をママにしようよ!ねえ、ママー何買いに行くの~?」と早速ごっこ遊びが始まります。「ゴーヤチャンプルには何が入るかな?」と聞くと、「お肉とー、豆腐とー、ゴーヤと…」「玉子!」スーパーで探して、お金を払い、園まで戻りました。(お土産の風船ももらって大喜び!)
そして、翌日。ゴーヤチャンプル作りです。「ゴーヤやりたい!」「玉子割りたい!」とたくさんお手伝いしてくれたみんな。真剣な顔つきがとてもよかったです。4回作ったのですが、最後は作り方を覚えていて「次はこれ入れるんだよね。」と順番もばっちり。「おうちで作れるね」と話していました。
出来上がったら、みんなで試食。スプーンですくって手に取り食べてみました。「おいしい!」「ゴーヤ食べられるよ!」「初めて食べた!」という感想。そして‥あっという間になくなって、
残りはこれだけになりました。ほぼ完食!!

YMCA東とつか保育園 前田 桂子