2016年9月14日水曜日

節電を自分事に

YMCA東とつか学童クラブ 節電大作戦③


節電大作戦②の続き・・・


学童クラブ全体が、そして一人ひとりが意識を持って節電に取り組めるように、学童ルーム内に貼るポスター作りをしました。



人から言われたことをやるのではなく、自分たちで考えた案を実行する
――主体的な関りを持つために、自分たちの表現でポスターを作ります。



「文字だけだとつまらないから、絵もかこう!」

「カラフルにした方が見ていて楽しいよね。」

みんなでアイディアを出し合いました。





学童クラブで実施する節電計画と、ポスターの一部をご紹介します。

電気



・蛍光灯の本数を減らす
・明るい時間帯は電気を減らす
・使っていない電気は消す


冷房



・設定温度を27℃くらいにする
・つけるのを1基だけにする
・帰りの会が終わったら、冷房を消す


扇風機



・つけるのを1台か2台にする
・風量を「弱」にする
・暑くない日は、窓を開ける


コピー機



・コピーは一人二枚まで
・コピーをしてもらう前にうつし紙や白い紙を使うなど他の方法を考える
・コピーしてもらった紙は大切に最後まで使う


9月の一ヶ月間を節電キャンペーンとし、みんなで節電に取り組みます。

「トイレの電気がつけっ放しになっていたから消しておいたよ!」

自分事として、さっそく行動に移し報告してくれる子もいました。



(YMCA東とつかセンター 渋谷 萌子)