2016年9月7日水曜日

中国を知ろう!リーダー帰国報告会

YMCA東とつか学童クラブ 中国を旅したリーダーのお話

子どもたちに「中国を知ろう!」と題してワークキャンプに行った
すまちゃんリーダー(学童指導員)が旅の振り返りをしてくれました。

中国・上海YMCA、韓国・光州YMCA、そして日本・横浜YMCAが
平和と来る高齢社会を考える三都市会議と並行して実施されたYMCAユースキャンプの様子を
たくさん聞くことができました。(8/26-8/29 三都市ユースキャンプ)

はじめての海外旅行となった旅で
すまちゃんリーダーの目に新鮮に映ったものとは?!
国を越えてたくさんの人と出会えるチャンスがいつかみんなにも
あるといいね。

中国・成都に着くまで 長い長い空とバスの旅でした。
英語しか分からないと不安です。

現地に着いたら、高齢者施設のおじいちゃんおばあちゃんに
文化の紹介、外のアクティビティでは フラッシュモブやサイクリングにも挑戦!

日本にいるパンダは中国から1億円で借りていると聞いて
「えええー!!」の子どもたちから驚く声の大合唱。

景色の建物に漢字があったり、食べ物など違う文化伝わったかな?

(YMCA東とつか学童クラブ 三宅)