2016年9月9日金曜日

みんなで応援しているよ!

YMCA東とつか保育園・カレー作りのご報告

今日は4歳児きりん組のお泊まり保育です。きりん組をみんなで応援しようと、ひつじ組(3歳児)とぞう組(5歳児)で夕食のカレーを作りました。

まずは身支度をし、手をきれいに洗います。準備完了!
じゃがいもを洗い、グループに分かれます。
ぞう組が包丁でジャガイモや人参を切り、その後ひつじ組が型抜きをしました。
野菜が切れたら栄養士の出番です!
お鍋に油を入れ、お肉と野菜を炒めます。「最初のお野菜の色と違うねー」と言うと「ほんとだー!」とじっくり見ていました。よく炒めたら、お水を入れてぐつぐつぐつ‥「あっ、あわが!!」あくを取って、カレー粉を入れて出来上がり!
「きりんさんがおいしく食べられるかどうか味見してみるよ」とクラッカー2枚にカレーをつけて食べてみます。あら?クラッカーなめてる?あら?クラッカーの角がない?我慢できずにちょっと食べていたようです。カレーを配ると、小皿あっというまにぺろっ。「おいしくできたよ」「ちょっとからい」「あまい」など様々な感想がでてきました。「きりんさんよろこんでくれるかな?」と言っていました。
その夜‥きりん組はもちろん、大喜び!「おいしい!」「星の人参がはいってる」「おおきいじゃがいも!」など言いながら、自分たちで作ったナンにつけて食べていました。みんなに励まされ、初めてのお泊まりはがんばれるかな?楽しい思い出になることでしょう。

YMCA東とつか保育園 田屋 美幸