2016年12月14日水曜日

思いを込めたクリスマスカードづくり

東とつか学童クラブ

いよいよクリスマスシーズンとなりました。

子どもたちも
「もうプレゼントお願いしたよ!」
「サンタさんのためにホットミルクを水筒に入れておくの!」
と、準備に余念がないようです。
学童クラブではとびだすクリスマスカードを作り、思い思いの人に贈ることにしました。

カードに切り込みを入れたら折り目を付けて、飛び出す部分がくっつかないように気をつけながら糊で台紙に貼りつけていきます。

テープやシールも使いつつ自由に絵やメッセージを書き込んでもらいます。
どのカードもかわいくデコレーションされていきます。

表紙もきれいに飾り付けて・・・


 完成!

 「作ったカードは誰にあげるの?」と尋ねると、おとうさんやおかあさん、サンタクロースなど様々な答えが返ってきました。「これをもらったら絶対よろこぶよ!」と伝えると嬉しそうに自分の荷物にしまいにいきました。



いま学童クラブでは募金プログラムと併せてタイのパヤオセンターで製作したパヤオクラフトを販売しています。
そのパヤオセンターの子どもたちに、どのような人たちが販売をしているのか理解してもらいたいという意味を込め、カード制作に先立ち「いま学童クラブで売っているを作っているタイのお兄さんお姉さんにも作ってくれたら嬉しいです。」と伝えたところ、素敵なカードを4つも作ってくれました!
作ってくれた子の思いをのせたクリスマスカード、大切にタイの子どもたちのところに送りたいと思います。

(YMCA東とつか学童クラブ 五十嵐義浩)