2016年12月21日水曜日

みんなで楽しいクリスマス☆

YMCA東とつか学童クラブ

12月18日(日)、YMCA東とつかセンタークリスマス会を実施しました。


★ゲーム大会★

大学生リーダーの進行のもと、10グループに分かれてグループ対抗ゲームを行いました。



カプラ積み、風船キャッチ、ボール送り、リーダージェスチャーゲーム、クリスマスクイズで盛り上がりました。

 


★ケーキ作り★

ゲーム大会で高得点だったグループから順に、ケーキのデコレーション材料を選んでいきました。



フルーツ(みかん、バナナ、フルーツミックス)、チョコ(マーブルチョコ、アポロ、ベビーチョコ)、
トッピング(カラースプレー、アラザン、丸や星のトッピング)、ソース(いちご、チョコ)、クリーム(生クリーム、チョコクリーム)
「どれにしよう?」と、グループのみんなで相談して好きなトッピングを選んでいきました。



ケーキのスポンジに丁寧に生クリームを塗るところから始めるグループもあれば、
ゲットしたトッピングを豪快にのせていくグループもありました。



どのグループからも楽しそうな会話と笑い声が聞こえ、みんなで力を合わせてクリスマスケーキを完成させました。


★クリスマスビンゴ★

クリスマスに関係する30のイラストの中から好きな絵を選んで、4×4のビンゴカードのマスの中に貼ったら、ビンゴスタート!



ビンゴになった人からくじを引いて、その番号のプレゼントをもらいます。



プレゼントをもらったみんなはとてもうれしそうに、互いに見せ合っていました。

最後は全員で元気に「メリークリスマス!!」

49名とリーダー11名で楽しいクリスマス会になりました。

(YMCA東とつかセンター 渋谷 萌子)