2021年11月10日水曜日

富士山って大きいね!!

 YMCA東とつか保育園 いわき市わかぎ幼稚園富士山キャンプのご報告


横浜YMCAでは2011年3月11日に起きた東日本大震災による原発事故により、戸外で遊ぶことを制限された福島県いわき市の保育園、幼稚園の園児を富士山YMCAに招待をして、リフレッシュキャンプを行っています。


2012年より毎年富士山YMCAでキャンプを行っているわかぎ幼稚園が今年も11月3日~5日の2泊3日でキャンプを行いました。わかぎ幼稚園の先生の中には「もう10回目の富士山YMCAです」という方もいらっしゃいました。


大きな富士山に歓声があがり、広ーい富士山YMCAの中で思いっ切り遊び、美味しいご飯をいっぱい食べて過ごした3日間になりました。








今年度から行っている富士山YMCAとオンラインでつないでのリモートキャンプを実際のキャンプ前に行ったことでわかぎ幼稚園の先生たちから「子どもたちが自然と富士山YMCAのリーダーや富士山YMCAに馴染めていました」とおっしゃっていました。


帰り際には子どもたちからは「また来るね」「私のこと忘れないでね」と、先生からは「初めて来たのですが、こんないいところなら今度家族で来ますね」等々嬉しい言葉が沢山聞かれました。


震災から11年経った今でもこうして富士山YMCAに来てくれていること、つながっていられることに感謝です。


コロナ禍において出来ないことも多いですが、出来ないではなく今出来ることを見つけて今後もつながっていられるようにしたいと思います。




(YMCA東とつか保育園 保育士 杉﨑)