2021年11月23日火曜日

【YMCA東とつかセンター・学童クラブ】平和の日のハト

 横浜YMCAでは、11月は平和を考える月としています。

YMCA東とつかセンター学童クラブのみんなと平和について学ぶ機会を設けました。

平和を学んだあとは平和のハトに色や平和にへの思いを書きました。

プレスクールのお友だちが描いてくれた大きな木の上に
みんなの平和のハトがとまりました。

戦争についての動画を見ました。
戦争が終わったと宣言されても、今のようにスマホがない為、
すぐには戦争を終わりにできなかったこと、
今の平和を作るため、昔の人たちはとても大変だったこと
などを学びました。
「昔は大変だったんだね」「平和っていいね」

そんな声が聞こえてきました。

みんなの気持ちを書いた平和のハト、来館の際は是非見てみてください。


(YMCA東とつかセンター 齋藤)