2021年11月17日水曜日

すすきキャンプ①

 YMCA東とつか保育園 5歳児すすきキャンプのご報告①


『1日目』


10月28日、29日で富士山YMCAグローバルエコヴィレッジに行きました。


キャンプにいけると決まった日からずっと楽しみにしていたすすきキャンプ。

キャンプが近づくと「ねえあと6回寝たらキャンプだって」「持ち物はもう準備したよ」「マシュマロ早く食べたいね」という会話が毎日繰り広げられていました。


そして待ちに待ったキャンプの日。

朝から元気なぞう組さんみんなで出発式を行い、バスに乗りました。

途中で富士山が見えると「富士山だ!」「こっちから見えた!」と大盛り上がりのまま、無事に到着し開村式に参加しました。


そのあとお昼ごはんを食べ、焼き芋の準備をし、すすきの迷路探索に出かけました。

入って早々全速力で駆け出す子どもたち。

「こっちにうさぎいた!」「俺に続け!」と探索を楽しんでいました。



たくさん走り回ったあとは、みんなが一番楽しみにしていた焼きマシュマロの時間。

ファイヤースターターで火を付けて、ゆっくりゆっくり焦げ目をつけていました。

途中であまりのおいしさに円陣を組み「おーい、しー!」と掛け声をする微笑ましい様子も見られました。



夕ご飯を食べた後はキャンプファイヤーにも参加しました。

リモートでしか会っていなかったゴリラリーダー扮する縄文たつおさんにもお会いすることができて大興奮のみんな。

猛獣狩りのゲームやキャンプソングを歌って、火が小さくなるまで楽しみました。

キャンプファイヤーを終えると少し寂しくなった様子の子がちらほら。

あったかいカルピスを飲んで眠りにつきました。



2日目の様子はすすきキャンプ②をご覧ください。

(YMCA東とつか保育園 すすきキャンプ担当 池田・川越・白木・木島)