2021年11月17日水曜日

すすきキャンプ②

 YMCA東とつか保育園 5歳児すすきキャンプのご報告②

『2日目』


朝7時の起床予定よりもずっと前の朝6時。

男の子のお部屋から楽しそうな声が聞こえ、女の子も次々に起きてきました。

お天気もよかったのでみんなで朝日を見に行くこともできました。


朝ごはんを食べて帰りの支度をしたあとは、ハンモックのほうに遊びに行きました。

友だちや保育者が揺らす度に「落ちちゃうー!」と大はしゃぎで、笑顔がたくさん溢れていました。


そのあとウッドデッキでお弁当を食べてお腹を満たした後は、グループごとのアイスクリーム作りを行ないました。

その場で円をつくりボールを転がすグループ、ひたすら走りながら転がすグループ、ウッドデッキでゆっくりと転がしあうグループなど、

それぞれのグループで個性が見られました。

無事にアイスを作り終えて、いざ実食!

「おいしい~!」「あまい!」「がんばったからもっとおいしい!」と口の周りを白くしながら喜んでくれていました。





ゴリラリーダーと閉村式をして、また会えるように「えがお!げんき!つながろうふじさん!」と元気が出る合言葉を発して出発しました。

途中のSAで10月のお誕生日だった子の誕生会もして、保育園に笑顔で帰ってきました。

突然のキャンプ実施にも関わらず、「みんながキャンプにいけてよかったです」「楽しみと家でずっと言ってます」などと言ってくださった保護者のみなさま、

準備等のご協力もありがとうございました。

子どもたちも心も体も大きくしてくれたすすきキャンプ。

保育園生活の中での素敵な思い出の一つになってくれたらと思います。


(YMCA東とつか保育園 すすきキャンプ担当 池田・川越・白木・木島)