2021年11月29日月曜日

ろうそくに火が灯ったよ

 YMCA東とつか保育園 第1アドベント礼拝のご報告


26日にからアドベント礼拝が始まりました。

アドベントとはキリスト教会において、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のことであり、日本語では「待降節」と呼ばれています。保育園では3回のアドベント礼拝を守ります。礼拝ごとにろうそくの火を1本ずつ増し加えて、クリスマスが近づくのを待つのです。クリスマス会当日は4つの火が灯されます。

第1アドベント礼拝では、天使がマリア様に「あなたのお腹の中に赤ちゃんが宿ります。その赤ちゃんは神様の子どもです。」と告げるお話がありました。「クリスマスはイエス様のお誕生日ですよ、楽しみに待ちましょう」というお話に子どもたちはじーっと耳を傾けていました。




(YMCA東とつか保育園 クリスマス担当 伊藤・小泉・島野・杉﨑)