2021年11月9日火曜日

【YMCA東とつか学童クラブ】ボイスチェンジャーを作ろう!(科学実験)

 YMCA東とつか学童クラブプログラムのご報告

学童のプログラムの1つである科学実験で声が変わるボイスチェンジャーを作りました。

紙コップとアルミホイルで簡単にできるものなのですが、実際にやってみたお友だちからは

「どうして声が変わるんだろう!」「すごい!!」という声が聞こえてきました。


音は周りの物の震えが空気に伝わることにより、私たちの耳に届きます。
アルミホイルを通って伝わる音は、空気が震える数が多くなり、いつもとは違った音に聞こえるのです。

紙コップの周りには思い思いの絵を描き、
オリジナルのボイスチェンジャーを作りました。


2022年度入会者向けの情報は【こちら】をご覧ください。
12月4日(土)10:00~11:00に追加で説明会・体験会を実施をします。
まだ検討中の方もぜひ一度、お越しください。

(YMCA東とつか学童クラブ 齋藤)