2016年5月25日水曜日

あさりを採りに横浜海の公園へ♪♪

YMCA東とつか学童センター 5月アウトドアキッズ活動報告

お天気は快晴!絶好の野外活動日となりました。道具もしっかり用意して
海に挑む気持ちも十分!
JRとシーサイドラインを乗り継いで、海の公園南口から歩いてホームキャンプを決めたら、
砂浜へGO!
貝採り競争にするチーム、きれいなあさりをよーく観察して採る子の多いチームなど、様子は様々。子どもたちは指先から足から海の大きさを感じました。自宅では家族の方がお夕食にあさり味噌汁、ボンゴレを作ってくださったそうです。採って楽しい、食べて美味しい充実の週末となりました。
野外活動の醍醐味は自然に触れ、責任感を持って協力すること、そして達成感。またリーダーたちと一緒にお出掛けしましょう!

外は気持ちいいーー!!表情も晴れやかです。

あさり どこかなー?

1年生だって コツコツいっしょうけんめい。

海の水 あったかかったね。

おいしいお弁当をもぐもぐもぐ。。

子どもたちの視界には、奥の可愛いわんちゃんがしっかり映っていたそう。
よく見てます!

(YMCA東とつかセンター 三宅)