2016年5月29日日曜日

私たちにできる災害支援

YMCA東とつか学童クラブ 被災地支援活動
 
熊本YMCAのFacebookに物資提供のお願いがありました。
そのお願いを受け、YMCA東とつか学童クラブでは、「流せるトイレお掃除シート」を集めることにしました。
 
避難所の仮設トイレの衛生状態を保つために、お掃除シートが必要な物資であることを子どもたちに話すと、その日のお迎え時には、
「トイレのお掃除シートを買って!熊本に届けるんだって!」
とお父さん、お母さんにお願いをする姿がたくさん見られました。
お家に帰ったかと思ったら、お掃除シートを買って学童クラブに届けに戻ってきてくれる方もいました。
 
寄付を募り始めてから一週間で、65個のお掃除シートが集まりました。
皆さまのご支援・ご協力に感謝を申し上げます。
 
東とつか学童クラブのみんなの元気な笑顔の写真とともに、熊本YMCAにお届けします。
 

(東とつか学童クラブ 渋谷 萌子)