2016年5月9日月曜日

母の日に心を込めて

YMCA東とつか学童クラブ   母の日工作のご報告
 
 
5月8日は母の日です。
東とつか学童クラブでは、お母さんへ日頃の感謝を込めて、カーネーションの花束を作りました。
 
作り方の掲示を見ながら、まずは自分の力でトライ。
自分のペースで黙々と作る子もいれば、時折リーダーに助けを求めながら作る子も。
 
初めの一輪ができあがると、コツを掴んだかのか二輪、三輪とカーネーションを作り、手際が良くなっていくのが見ていて分かりました。
 
牛乳パックにかわいい装飾を施し、花瓶を作ります。
そこに、赤やピンクのカーネーションを挿すと、彩りのある華やかな作品に。
仕上げに、お母さんへのメッセージを添え、完成!
 
折り紙と割り箸、牛乳パックだけで、かわいいカーネーションの花束ができあがりました。
 
お迎え時にさっそくお母さんに渡している子もいました。
その表情は少し照れくさそうでとてもかわいらしくありました。
 
一生懸命作っている様子を見て、お迎えに来ても完成するまでずっと待っていてくれるお母さんもいらっしゃいました。
 
受け取ったお母さんたちは、「ありがとう!」と優しい笑顔で応えていました。
 
心を込めて作ったカーネーション。
その気持ちはきっと大好きなお母さんに届いていることでしょう。
 
 
 
(YMCA東とつか学童クラブ 渋谷 萌子)