2016年5月21日土曜日

園庭に畑ができた!Part2!

YMCA東とつか保育園・畑作りのご報告
2週間前に園庭に穴を掘り、畑作りを始めました。ずっと園庭にぽっかり穴があいたままでしたが、今日やっと土が入りました。まずは底に石を敷き、均してから、周りに柵を立てます。
 0歳児クラスの男の子も手をぱちぱち叩いて応援してくれています!
柵が立つと、10袋の土を入れ、石灰と混ぜます。暑い中、職員が力を合わせ、どんどん手順良く進めます。
        
「全部入ったー!!」「なかなかいい感じ…」などと、みんな満足。
来週に堆肥と腐葉土を入れたらできあがりです。
たまたま園にいらしていた保護者の方も「何が出来るか楽しみですねー!!」と言ってくれました。本当に何を作ろうか楽しみです。プランターの準備をしていた幼児クラスの職員は「土を触るの楽しいね」と言って『なかよし農園』と名付けていました。なかよし農園の目標は、収穫感謝祭で、自分たちで作ったお野菜を食べること!みんなで協力して大切に育てていきたいです。
                       YMCA東とつか保育園 前田 桂子