2017年5月29日月曜日

東戸塚クリーン大作戦!


東戸塚駅周辺、学童クラブのビル周辺、いつもみんなが遊んでいる公園、通学ルートのごみ拾いをしました。

一人一枚ビニール袋を持って、いざ出発!

YMCAゼッケンを着て、みんなで地域活動!
「YMCAさん、ごみ拾いしてくれてありがとう!」地域の方も声を掛けてくださいました。

いつも遊んでいる公園。
普段は気に留めていなかったけれど、こんなにたくさんごみが落ちていたんだね。

宝探しゲームのような感覚で、我先に!と、みんな楽しみながらごみを見つけていました。

「こんなの拾ったよ!」「僕の方がいっぱい拾った~!」などと、
お互いの成果を見せ合っていました。

見て見て!こんなに拾ったよ!

みんなでごみ袋3つ分拾いました。

東戸塚は“整ったきれいな街”という印象がありますが、よーく見ると草の茂みや道の隅っこにたくさんごみが落ちていることに気づかされました。

ごみ拾いを終えて学童クラブに戻り、活動したグループごとに振り返りをしました。

①どのようなごみがあった?
②その中で一番多かったごみは?
③クリーン大作戦をしてみてかんじたことは?

振り返りの内容を、グループの代表者が前に立って発表しました。



「いつもきれいだと思ってもよく見たらたくさんのゴミが落ちているなと感じました。」
「町のごみを拾えてきれいにできて気持ちよかったです。」
「たばこの吸殻が多かったので、たばこを捨てる場所を増やせたらいいのにと思いました。」
「2020年にオリンピックでたくさん人が来るから、ポイ捨てがなくなるといいなと思いました。」
「ごみってこんなに人が捨てちゃうものなんだなと思いました。」
「楽しかったからもう一回やりたいです。」

などと、たくさんの気づきと感想が挙がりました。

地域のためにできる活動を通して自分たちの住むまちをもっと好きになれたら・・・そんな思いを持って、今後も活動していきます。


(YMCA東とつか学童クラブ 渋谷 萌子)