2017年5月19日金曜日

お母さんありがとう!

YMCA東とつか学童クラブ 母の日工作のご報告

いつもやさしく見守ってくれる大好きなお母さんへ「ありがとう」の気持ちを込めて、飛び出すお花のカード作りをしました。

リーダーが作ったお見本のカードを見て、「すごーい!こんなの作れるんだ!」とみんな興味津々の様子。
母の日までの一週間、“母の日工作コーナー”は連日大賑わいでした。


学校から帰ってくると「作る!」とすぐにやってきて作り始める子、習い事までの限られた時間を使って少しずつ進めていく子など、それぞれのペースで進めていきました。


作り方の難易度は少し高かったため、途中で苦戦する場面もありました。
リーダーのサポートを得ながら、「ここはこうかな?あ、できた!」と少しずつできていく作品に一喜一憂し、一作品ずつ作り手の個性が光るとってもかわいいカードが仕上がりました。


お母さんがお迎えに来ると「隠さなきゃ!!」とリーダーも一緒になってあたふた。
お母さんに「何作ってたの?」と聞かれ、「えぇ~っと…」と照れながらごまかす仕草がとてもかわいらしく、その様子を見てハッと気づき空気を読んでくれるやさしいお母さんたちでした。


「母の日にもらいましたよ。うれしかったです。」と報告してくださるお母さんもいました。

みんなの気持ち、きっと大好きなお母さんに届いたね。

(YMCA東とつか学童クラブ 渋谷 萌子)