2021年3月11日木曜日

東日本大震災から10年を迎えました

 YMCA東とつか保育園 すずめ踊り動画鑑賞

10年前の今日、東日本大震災が発生しました。


たくさんの方の尊い命が失われ、家や建物、町が津波によって流されてしまいました。


横浜YMCA保育園では子どもたちと一緒に出来る復興支援活動として仙台に昔から踊られている仙台すずめ踊りを踊っています。


おやつの後に幼児組さんですずめ踊りの動画を観て、一緒に東北の復興を祈りました。



あの大きな災害から10年経ちましたが、まだ困難の中にいる人、悲しみがいえない人、離れ離れに暮らしている人たちがいることを覚え風化させず、忘れずに伝え続けていきたいと思います。


みなさまもぜひご覧ください


YouTubeはこちら→https://youtu.be/bd2jTaZ7RgI


チラシはこちらです→https://hoiku.yokohamaymca.org/easttotsuka/wp-content/uploads/sites/5/2021/03/4410b04594fc32d6778ef808d9b9f471.pdf



(YMCA東とつか保育園 保育士 杉﨑)