2021年3月19日金曜日

第16回 YMCA東とつか保育園 卒園式

 YMCA東とつか保育園 第16回 卒園式のご報告


3月13日(土)に卒園式が行われました。


当日は雨が降っていましたが、そんな天候とは反対に、子どもたちが入場してきた時はどこか晴れやかな表情をしていました。(その表情の中に、緊張と照れも混ざっているような、その時の感情がしっかりと顔と行動に出ていてとても可愛らしく、ジーンとくるものもありました)


この日までに子どもたちはたくさん歌を歌ってきたり、グループでセリフを覚えたり、卒園製作も行なってきました。歌やセリフを通してみんなと心を一つにする大切さ、製作を通して完成に向けて協力し合う経験を重ねていくごとにまた一つ子どもたちの成長が見られました。


当日はスペシャルゲストのペンちゃんが登場。みんなに会いたくて海外から駆けつけてくれました。


この日までペンちゃんと共に沢山の思い出をつくってきた子どもたち。


卒園式は、温かい雰囲気に包まれていました。

卒園式は終えたものの、子どもたちは31日まで元気に登園してきてくれます。


とはいえ、卒園までのカウントダウンは始まっていて、日に日に淋しさが募っています。


そんな気持ちも大切にしながら、子どもたちと過ごせている毎日を噛み締め、最後までみんなで笑って過ごせるようにしていきたいです。


(YMCA東とつか保育園 卒園式担当 粂川・時田)