2021年7月13日火曜日

職員研修を行いました!

 YMCA東とつか保育園 職員研修のご報告


10日に園内の大掃除と職員会、CPRと小児BLS研修を行いました。


午前中は園内の大掃除。 屋上にはプール、園庭には日除けも出しました。



これで夏の準備は完成。 週明けにプール開きを行って、安全に十分気を付けながらプール遊びを行いたいと思います。


午後は職員会と研修。


湘南とつかYMCA健康教育部の瀬戸さんに来ていただきCPR(心肺蘇生法)研修を行いました。



「思い出すという意味でも毎年CPR研修を行うんです」と瀬戸さんからお話がありました。


小児BLS(小児救急法)研修では成人とは違い小児には人工呼吸が絶対に必要になるため、その際に使用するバックバブルマスクの使い方を学びました。


毎年研修を受けると改めて命の大切さ、保育士としての責任の重さを感じます。


今後も子どもたちが安全に過ごせるよう環境を整えていきたいと思います。


(YMCA東とつか保育園)