2021年7月28日水曜日

夏まつり①

 YMCA東とつか保育園 夏まつりのご報告①


7月12日(月)から始まった【つながろう!東とつかの夏まつり】週間の最終日、7月17日(土)にZOOMを使用してお楽しみをオンライン配信しました。


オープニングの木島バンドでは、在園児・卒園児・田井園児を含め50名以上の方が参加して下さいました。一緒に歌ってくれたり、歌に合わせて手拍子をしてくれたり、各家庭で楽しんでいる様子が画面越しに伝わってきて、嬉しく感じました。

お楽しみの中では、給食さんのマシュマロおこしクッキングや、保育者のパネルシアターやゲームなどを行い、「一緒にクッキングができて楽しかったよ」「お友だちの姿を画面上で見つけ、○○ちゃんもいるねと喜んでました」「子どもの楽しんでいる姿を見ることができて良かったです」などの感想を頂きました。


また、同窓会では卒園児のお友だちの顔ぶりに見ることができ、保育者は嬉しさで「お~い!」と大きく手を振り、みんなの成長した様子にほっこりでした。


そして、エンディングでは園内かくれんぼ! おうちで一緒にかくれんぼをして楽しんでくれたお友だちや、「みつけた!!!」と先生たち探しに大盛り上がりな様子が伝わり、最後はみんなでYMCA体操をして「YMCAゴーゴーゴー、おー!」の掛け声で、元気良く終わりました。


初めての試みでしたが、画面を通して楽しい時間を共有することができ、直接会えなくても「つながる」ことができたと思います。

参加して下さったみなさま、ありがとうございました。


来年こそはコロナが終息し、夕涼み会が開催できますように。


(YMCA東とつか保育園 夏祭り担当 工藤・小泉・狭間・木内)