2021年7月31日土曜日

避難訓練 ~自分の命を守ろう~

 YMCA東とつか学童クラブ:避難訓練のご報告

東とつか学童クラブ第二回目の避難訓練を実施しました。
夏休み期間だったので、たくさん子どもたちが参加をしています。


こどもたちには、事前に告知をせず、避難合図の笛を鳴らします。
笛の音を聞いた子どもたちは、戸惑いながらも周りの状況を理解して避難を始めました。
低学年のお友だちも、周りに声をかけてもらい安全に避難することができました。


一連の流れをタイムで計測したところ「10分弱」かかっています。こどもの人数・施設の規模から考えても時間がかなりかかってしましました。


子どもたちには、訓練終了後に学童の状況を確認してもらい、安全に早急に避難をするために必要なことを考えてもらいました。
これからも、不定期に避難訓練を行い、自らの命を守るためにできることを考えていきたいと思います。

(YMCA東とつか学童クラブ 駒井雄一)