2021年7月30日金曜日

夏まつり②

 YMCA東とつか保育園 夏まつりのご報告②



夏まつり週間が決まってから、5歳児を中心にどんなお店を出すのか、役割はどうするのかを話し合いを重ねてきました。


イメージ豊かに話を進めていく姿はさすが5歳児さんでした。


着々と準備を進めお店屋さんの日が決まると楽しみで仕方がない様子で「〇日に来てね」、「今日はお店屋さんだから忘れないでね」と大張り切り!!


いざ、開店すると「いらっしゃいませー」と元気な呼び込みの声! 乳児クラスのお友だちも買いに来てくれ、しっかりと乳児さんの目線に合わせて接客をしていました。


保育者には「手を出してください」と…なにかと思うと「消毒してください」とお手製のハンドスプレー、

そして…「すみません」とこちらはお手製の非接触型の体温計の検温と感染対策もばっちりです!!


かき氷屋さん、綿菓子、チョコバナナ、焼きそばとたくさんのお店屋さんが並びました。


この日は給食もお祭り特別メニュー!


5歳児だけではなく、乳児クラスも給食さんも園全体でお祭り気分になれた1日でした。


(YMCA東とつか保育園 幼児クラス)