2021年9月25日土曜日

9月のお誕生日会

 YMCA東とつか学童クラブ:活動プログラムのご報告

東とつか学童では、毎月一回、お誕生日を皆で祝う、「お誕生日会」があります。
9月のお誕生日会を開催しました。9月のお誕生日のお友だちは2人です。

まず最初に、リーダーお手製のキャンディーレイをプレゼントをして、みんなで「ハッピーバースデートゥーユー」を歌って、お誕生日のお友だちをお祝いしました。
その後は、リーダーが用意したミニゲームで楽しい時間を過ごします。

今回は、「こまリーダーを助け出せ!謎解きゲーム」を行ないました。
こどもたちは、グループを作り、渡された謎が書いてある紙を解いていきます。
謎を解くとこまリーダーを助けるのに必要なレゴブロックの色が分かります。

少し難しい謎でしたが、グループのお友だちと力を合わせ、挑戦していました。


これからも、お友だちの誕生日お祝いする時間を大切に過ごしましょう!

(YMCA東とつか学童クラブ 駒井雄一)