2021年9月28日火曜日

ずっと元気でね!!

 YMCA東とつか保育園 敬老の日製作のご報告


少し日が経ってしまいましたが、920日は敬老の日でしたね。今年度は、コロナ禍で直接ご招待が出来なかったので幼児クラスで敬老の日の製作を行ないました。

製作を行う前に、「おじいちゃんの、おじいちゃんの、おじいちゃんの、おじいちゃん」と、「おばあちゃんすごい!」という絵本を使って、敬老の日の意味や、おじいちゃんおばあちゃんとの繋がりについてお話をしました。

 

とても真剣にお話を聞いてくれた子どもたち。

敬老の日にどんな思いを伝えたいかな?と問いかけてみると、「元気でいてくれて嬉しいなって気持ち」「おもちゃを買ってくれてありがとう」等、いろいろな気持ちを教えてくれました。

 

そんな皆が今回作ったのは、おじいちゃんおばあちゃんへのお手紙です。

おじいちゃん、おばあちゃんのことを思いながら、なにを描こうか、何色を使おうかと考え、一生懸命に作っていました。そして、たくさんの感謝の気持ちの込もった素敵なお手紙が完成すると、「大好きだよって書いたんだ」「はやく渡したいな」となんだか嬉しそうな子どもたち。「ありがとう」の気持ちが伝染し、皆が笑顔になれるのは素敵ですね。




みんなの思いが、おじいちゃんおばあちゃんに届きましたか?


 (YMCA東とつか保育園 祖父母参加担当 田中)