2021年9月6日月曜日

引き取り訓練をしました!

YMCA東とつか保育園・ 急時引き取り訓練のご報告

緊急時引き取り訓練を行いました。

9月1日は防災の日ということで、毎年引き取り訓練を行っています。

職員は発電機の使い方、消火器の場所確認、ノーパンク自転車の試乗などを行いました。



そして夕方からは大規模地震からの火災という避難訓練を行いました。

子どもたちはいつも訓練をしているので、あわてることなく、スムーズに避難ができました。


昨年からコロナ禍での避難ということで、保護者の方の引き取りも時間を分け、場所も分散

させて行いましたが、皆さんのご協力のおかげで、混乱、混雑なく引き渡しができました。

また、保護者の皆さんには、大規模災害時のお迎え方法をあらためて考えていただく機会となりました。

いざという時に、慌てず落ち着いて出来るよう、日々の訓練を大事に行っていきたいと思っています。


YMCA東とつか保育園
前田