2021年9月14日火曜日

平和って…

 YMCA東とつか保育園 平和月間のご報告


前回のブログでもお伝えしましたが、8月は平和について考える平和月間でした。

折り鶴プロジェクトへのご参加、ご協力ありがとうございました。


東とつか保育園では乳児クラスは保護者の方とおうちで折り鶴を作っていただきました。


幼児クラスでは礼拝の中で「せかいでいちばんつよい国」「へいわってどんなこと?」の絵本を読み、折り紙に平和について考えたメッセージやイラストを描き折り鶴を作りました。


子どもたちに「平和ってなんだろう?」と聞いてみると「けんかをしたらごめんねっていう」「みんなでなかよくあそぶ」など1人ひとりに考えがあり、平和について考える貴重な経験になりました。


東とつか保育園では148羽の折り鶴が集まり、広島YMCAを通して原爆の子像へ献納します。


8月の平和月間は終わってしまいましたが、平和を願う気持ちを忘れずに今後も子どもたちと平和について考えていきたいと思います。


(YMCA東とつか保育園 平和担当 清和)