2021年9月20日月曜日

敬老の日工作 ~メッセージカードを送ろう!~

 YMCA東とつか学童クラブ:季節プログラムのご報告

今回は、敬老の日に向けてメッセージカード作りに挑戦です。
子どもたちは、コロナ禍でなかなか会えていないおじいちゃんおばあちゃんのために頑張っています。


まず、初めに好きな色の画用紙を選びます。画用紙をお花や風船の形に切って、折りたたんで状態で台紙に貼り付けます。すると、画用紙を広げる度に画用紙で作ったお花や風船が飛び出してきます。
最後に、メッセージや好きな絵をかいたら完成です。


低学年のお友だちも、4月からたくさんの工作をしてきたので、一人で出来ることが増えてきました。飛び出る仕掛けを完成させ満足そうにしている姿は、微笑ましく感じます。


子どもたちは、伝えたい気持ちを上手に言葉にすることが出来ました。
これからも、プログラムを通してみんなが笑顔になれる繋がりを大切にしていきたいと思います。

(YMCA東とつ学童クラブ 駒井雄一)