2021年5月26日水曜日

東とつか学童クラブ 第一回避難訓練

 YMCA東とつか学童クラブ:活動プログラムのご報告

東とつか学童クラブ第一回目の避難訓練を実施しました。
新しい生活にも慣れて、みんなで楽しく過ごしています。


今年度、初めての避難訓練だったので、子どもたちを集めてお話しをしました。
学童での避難方法や避難場所について説明をしました。


最後に、子どもたちは学年ごとに「地震が起きたらどう行動するか」「学童の中で、安全な場所・危険な場所」「普段から心がけること」について、話し合いをしました。


子どもたちから、「おもちゃを散らかさない」「リーダーの話しをしっかり聞く」「避難訓練を定期的に行う」など、意見を聞くことができました。
これからも、子どもたちと一緒に楽しく安全に過ごせる学童クラブを目指していきます。

(YMCA東とつか学童クラブ 駒井 雄一)