2021年5月29日土曜日

【YMCA東とつか学童クラブ】地域清掃を実施しました!

 YMCA東とつか学童クラブ:土曜保育(開所日)のご報告

5月29日(土)の午前中、YMCA東とつか学童クラブの子どもたちが地域清掃を実施しました。
最初、外に出る前に動画などを見ながら、事前学習をしています。
「この写真は何かな」(カメがビニールを食べようとしています)
海に直接、ゴミを捨てる人だけではなく、街中に捨てられたゴミが飛んで、川から海に流れていくことも影響している、という話をしています。カメだけではなく、魚や鳥がエサと思って、間違って食べてしまうことも伝えました。
今回はYMCAから平日利用させてもらっている公園と往復の道をゴミ拾いしました。
外に出る前、ゴミが落ちていないことを期待しましたが、約30分の活動で、これだけ集まりました。
子どもたちもそれぞれ、感じたことがあったようです。
今後も定期的に実施をしていきたいと考えています。

YMCA東とつかセンター 永塚)