2020年12月3日木曜日

第1アドベント礼拝

 YMCA東とつか保育園 第1アドベント礼拝のご報告

11月30日(月)に第1アドベント礼拝をおこないました。

アドベントとはキリスト教会において、12月25日のイエス・キリストの誕生を待ち望む期間のことであり、日本語では「降誕節」と呼ばれています。


保育園でもクリスマスまでの毎週月曜日にアドベント礼拝をおこなっていきます。 礼拝ごとにろうそくが1本ずつ増し加えられるのも子どもたちは楽しみにしています。

第1アドベント礼拝では神様の遣い天使がマリアに「あなたのお腹の中に赤ちゃんが宿ります。その赤ちゃんは世界中のみんなが待っている神様の子どもです。」と告げるお話をしました。

いつもとは違う雰囲気の中、乳児さんも幼児さんも静かに話に耳を傾けていました。


園内も装飾をしてみんなでクリスマスを楽しみに待ちたいと思います。


(YMCA東とつか保育園 クリスマス会担当 池田・川越・小松・小泉)