2020年12月18日金曜日

クリスマスカード工作 ~台北YMCAとメッセージの交換をしよう~

 YMCA東とつか学童クラブ:季節プログラムのご報告

クリスマスまであと一週間となりました。東とつか学童クラブでは、クリスマス工作を実施しました。
今回の工作は、ポップアートのクリスマスカード作りです。


カードの台紙となる画用紙は、濃淡の違う赤色をいくつか用意をしました。子どもたちは、好みの画用紙を選び製作を進めました。
飛び出る仕掛けのプレゼントやサンタクロース・ツリー・リースなどを折り紙でデコレーションをします。


1年生のお友だちも、4月に比べて器用になって、はさみやのりを上手に使うことが出来ていました。高学年のお友だちは、丁寧に時間をかけて大作を作りあげています。
完成した作品をお互いに交換しているお友だちもいて、受け取ったカードを眺めながらニコニコしている姿は、微笑ましく感じました。


また、今年は横浜YMCAと台北YMCAでクリスマスカードの交換を行っています。東とつか学童クラブのお友だちが作ったクリスマスカードも台北YMCAへに届けられます。
お家でオリジナルのクリスマスカードを作ってくれたお友だちもいました。ご協力ありがとうございます。

台北YMCAのお友だちに向けたクリスマスカード

遠く離れたお友だちとメッセージの交換できる貴重な機会となりました。
台北YMCAからもクリスマスカードが送られてくるので楽しみに待ちましょう!

(YMCA東とつか学童クラブ 駒井雄一)