2020年12月18日金曜日

第3アドベント礼拝

 YMCA東とつか保育園 第3アドベント礼拝のご報告


14日に第3アドベント礼拝が行われました。


今回は神様の使い天使がひつじの番をしている羊飼いのところに「今、ベツレヘムの馬小屋でみんなが待ち望んでいた神様のお子様が生まれましたよ。」と伝えるお話でした。


羊飼いはその当時身分が1番低い人たちでしたが、天使たちはその羊飼いたちに1番にイエス様の誕生を伝えたのです。


幼児さんの部屋からはページェントの歌が聞こえてきます。


ページェントとはイエス様の誕生を表す劇。


中世カトリックが宗教心を高めるため、目で見る説教として宗教劇に力を入れたのが始まりのようです。


1本ずつろうそくの灯が増えていきます。


クリスマスまでを楽しみに待ちたいと思っています。


(YMCA東とつか保育園 クリスマス会担当 池田・川越・小松・小泉)